カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブロとも申請フォーム



職業用ミシン

私が使っている職業用ミシンの紹介です。
ロックミシンに関しては、以前のブログをご覧ください。
こちらになります。


元々持っていた家庭用ミシンは数年前に購入した物。
「趣味で使う分にはこれで充分ですよ。」と勧められ、当時5~6万したものです。
オークション出品するにあたり、もっとしっかりしたミシンでと思い、
春に職業用ミシンを購入しました。

職業用ミシンは、直線縫い専用のミシンです。
ジグザグ縫い等の機能はありません。
端かがりはロックミシンで、ボタンホールは家庭用を使ってます。
ボタンホールは職業用でもアタッチメントを購入すれば可能なようですが、
出来栄えは家庭用と変わらないようですので、私は購入しませんでした。


私が使っているのは、JUKIの「シュプール25 SP」という機種です。

IMG_0002.jpg


ネットで検索するとシュプールを使っている人が多くて評判もよかったので、迷わずシュプールに決めました。
ただ、シュプールには「シュプール25」と「シュプール25SP」と「シュプールDX」があって、これは悩みました。

「シュプール25」と「SP」の大きな違いは、自動糸切り機能がついてるかどうか。
家庭用を使っていて糸を切るのが面倒だと思うことがあったので、自動糸切り機能付きにしました。

「SP」と「DX」の違いは、「工業用針」か「家庭用針」かです。
「DX」が家庭用針で、自動糸通しの機能がつきます。
自動糸通しをとるか工業用針をとるかでかなり悩みましたが、
せっかく職業用ミシンを買うので、工業用針にしました。

縫い比べていないので、この選択でよかったかどうかはわかりませんが、
「シュプール25 SP」、かなり満足してます。


職業用ミシンの魅力でもあるアタッチメント。
私が今使っているものです↓

IMG_5581.jpg



普通の押さえと同じくらい出番が多いのは、「スプリングガイド付き自由押さえ」というもの。
段差にそって一定幅で縫うことができます。
(私が持っているのは、1.5mm、3mm、5mmです。)
これはカーブ用で、直線は「段付き押さえ」を使うのが一般的なようですが、私はこっちの方が使いやすいので、直線でもこれを使うことが多いです。

後はファスナー用の片押さえや、革やビニールを縫うときのテフロン押さえ。


欲しいアタッチメントは他にもいろいろあるので、ゆっくり揃えていこうと思ってます。



ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ







スナップ&カシメ用の工具


IMG_5684.jpg


私が使っているスナップやカシメをつける業務用工具です。

以前は、スナップやカシメをつけるのが苦手で、曲がってしまったり、すぐにとれてしまったり・・・。
特に厚いスタイは大変でした。

音もかなり大きいので、近所迷惑かな・・・と気にしながらの作業でした。

なので、ちょっとお高いのですが、思い切って工具を購入して使ってます。

簡単につけることができるので、重宝してます。
(ぶ厚いスタイは時々失敗してしまいますが・・・)
音もしないので、夜中でも大丈夫♪

左下に映っている部品は、「コマ」。
私が持っているのは、
 ・アメリカンスナップ 11mm用
 ・片面大カシメ用
 ・ジャンパーホック用
の3つです。


小カシメや両面カシメは今は通常のカシメ打ち具を使ってます。

IMG_5689.jpg



業務用工具で使えるようにしたいのですが、安いものではないので、
少しずつコマをそろえていきたいと思ってます。

業務用ハンドプレスは、パーツラボさんで購入できます。




カシメの穴あけは、右側の回転式ポンチをよく使ってます。

IMG_5696.jpg


2mm~4.5mmまで6種類の穴をあけることができます。
以前は、左側のスクリューポンチを使っていたのですが、
スクリューポンチだと10回ほど押さなければいけない物も、
右側のポンチだと大抵1回で穴あけできます。
工具を使うのは、主に革。
布は、目打ちを使うことが殆どです。


私は結構道具好き(道具に頼っています)なので、
気に入って使っている物はこれから紹介していきますね♪



ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ


両面接着テープ

こちらのカテゴリでは、私が愛用している道具等について記載します♪

ミシンの話からと思っていたのですが、オムツポーチを作るときに使っている両面接着テープを先に紹介しますね。

IMG_0202.jpg

いつも使用しているのは、バイリーンの両面接着テープです。
剥離紙がついたタイプで、片面をアイロンで貼り付けてから、剥離紙をはがし、もう一度アイロンで貼るタイプです。

持ち手を作るときやタグを仮止めする際に使っている、私の必需品です。

ちなみに、インターネットの糸屋さん『ボビン』さんで、糸と一緒にいつも購入してます。

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


