カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

ブロとも申請フォーム



革のキーカバーの作り方

革のハギレでキーカバーを作ってみました。

IMG_1250.jpg


↓こんな風に、鍵にかぶせて使ってます。
IMG_1264.jpg


簡単に作れるので作り方も紹介しますね^^

1.3cm×5.5cmの革を用意します。(かぎのサイズによって異なります)
IMG_1210.jpg


2.端に手芸用ボンドを塗り、半分に折ります。
IMG_1211.jpg

IMG_1213.jpg


3.ボンドが乾いたら、縫う為の穴をあけます。上の角は斜めに穴をあけます。
IMG_1219.jpg

IMG_1222.jpg


4.縫います。玉止めを作って、内側から針を出します。(上から2番目の穴から出します。)
IMG_1229.jpg

糸は20番~30番の太めの糸を使ってます。

5.1回上にもどって、縫っていきます。2往復してください。
IMG_1231.jpg

IMG_1232.jpg


6.最後は、返し縫いを2針ほどして、糸を切ります。
IMG_1237.jpg


7.反対側も同様に縫います。
IMG_1241.jpg


8.上部にキーホルダー用の穴をあけ、角を切り落とせば完成です。
 刻印を押してもかわいいです^^
IMG_1244.jpg



小さな革で作れるので是非お試しください。



ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ



出品しました

久しぶりの出品になります^^

今回の出品は、大きな花柄のリボントート
b20080420BAG1.jpg

ガーゼのブランケットを2点
b20080420bran1-1.jpg

b20080420bran2-1.jpg

定番のオムツポーチ&マグマグケース
b20080420OMUTU1.jpg
b20080420MAG1.jpg

バンダナスタイ4点
b20080420sty1-1.jpg
b20080420sty2-1.jpg
b20080420sty3-1.jpg
b20080420sty4-1.jpg


以上になります。

お時間のある方は、是非、オークションにも遊びに来て下さい。
オークションはこちらです。


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ




女の子のチュニック

おひさしぶりです^^
すっかり更新&コメントのお返事遅れてしまいました。

4月に、家族全員インフルエンザにかかり、ゆっくり急用してました。
予防接種はしていたのですが、さすがにこの時期まで効き目はなかったのかな・・・。
上の子は病院で「ただの風邪」と診断されたため、
インフルエンザとわかったときにはもうタミフルは効かない時期になってしまい、
つらい思いをさせてしまいました・・・。
もう全員治って、GWは元気に過ごしてます^^。

久々のハンドメイドは、姪用のチュニックです。
2枚作りました。
IMG_1518.jpg

IMG_1522.jpg



2枚ともパターンはMPLさん。
サン・パターンさんから出ている型紙で、手芸店で購入でき、価格も安くお手軽です♪
作り方も丁寧に書いてあるので、すぐに作ることができました^^。
(全サイズの型紙なので、パターンを写して切る作業がちょっと大変・・・)


上が、「ヨークチュニックブラウス」
下が、「カーブ衿チュニックブラウス」です。
両方ともとても可愛い形です♪
購入するときは、ヨークチュニックの方がいいかなと思っていたのですが、
作ってみると、カーブ襟チュニックの方が私好みでした。

ヨークチュニックは、袖を短くしたり、切り替えにピンタックを入れたり、アレンジしたいなぁ。
でも、うちは男の子なので、作る機会はないかな^^;

生地は、ソレイアードです。
これからの季節に合うかなぁと思い、ブルー系にしました。


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ















ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


