カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6重ガーゼを使って

以前から気になっていた6重ガーゼ、買ってみました♪

branIMG_5678.jpg

branIMG_5684.jpg
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
薄手のガーゼの間に、太い糸でできたざっくりガーゼが4枚!
ふんわりと、それでいてもっちりしてます^^

最初に作ったのが8重ガーゼのフェイスタオル。
gaze_5636.jpg
最初は、6重ガーゼとダブルガーゼを中表にあわせて、
周りをぬってひっくり返すタイプのものを作ったのですが、
拭くときに、2枚のガーゼがずれてしまって、拭きづらい^^;
なので、ちょっと大変ですが、2枚を外表にあわせてステッチしてから、
まわりをバイアスで処理しました。

肌触りがよく、洗濯をくりかえすうちに吸水性もぐんとアップし、
お気に入りのタオルです。
ガーゼタオルを使い出すと、普通のタオルには戻れないかも^^;

次に作ったのは、ガーゼブランケット。
blogbranIMG_5617.jpg
タオルとしても使えるベビーカーサイズです。
厚手の6重ガーゼとダブルガーゼを合わせた8重ガーゼのブランケットは、
ふっくらしていて柔らかく、思わず頬ずりしたくなります^^

6重ガーゼはほつれも6倍?
生地をカットしているそばから、糸くずが大量にでてきます。
(掃除が大変・・・)
洗濯を繰り返しても、ほつれないよう、念のためロックミシンで端処理をしました。
blogbran_5600.jpg

ガーゼタオルとしても使えるように、
フェイスタオル同様、2枚をあわせてステッチをし、生地がずれを防止してます。
少しでも、肌への負担を減らすため、ステッチはオーガニックコットンの糸を使ってます。

branIMG_5662.jpg

branIMG_5649.jpg

バイアスの生地も、ガーゼ。
こちらもオーガニックコットンの糸でステッチしてます。
branIMG_5657.jpg

ガーゼのブランケットは次回オークション出品予定です^^

ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ

スポンサーサイト

バッグインバッグ

バッグの中の整理や、中身の移動に便利な、最近はやりのバッグインバッグ。
オムツ入れとしても使えるタイプのものを作ってみました。
もちろん、単体で持つこともできます。
blogbag_5566.jpg

中身を隠せるカバー付です↓
blogbag_5573.jpg

バッグの中で使う時には、カバーは邪魔かな?
カバーを中に入れてしまえば、カバーなしでも使えるので、
すぐに物を取り出すことができます。
blogbag_5578.jpg

オムツ5枚とおしりふきを入れてみました。
blogbag_5574.jpg

外ポケットが3箇所。
前に2個(ティッシュ等が入る大きさです。)、後ろに1個。
後ろのポケットはマチつきで、おしりふきを入れることができます。
おしりふき+おむつ7枚、たっぷり入ります。
blogbag_5580.jpg

こちらのバッグも、何も入れてないときはべちゃんこになるので、
かさばりません^^
blotbag_5584.jpg

ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ

オムツポーチ

ご無沙汰してます。
かなり久しぶりの更新です

PCを修理にだしていたり、
ハンドメイドのモチベーションだったり、
刺繍ミシンに手をだしてみたり
6重ガーゼに手をだしてみたり
新作を考えていたり。
なんだかんだで、ブログの更新が遅くなりました。

刺繍ミシンは、子供たちがポケモンにはまっているので、
持ち物にポケモンをつけたいなぁというのがきっかけです。
まぁ、コストを考えるとワッペン等を買ったほうがずっと安くすむのですが・・・。
刺繍プロ(PCで自分で刺繍データが作れます。)も購入したので、
しばらくはまってました^^

6重ガーゼについては、また別の機会に記事にしますね♪
今回は新作のオムツポーチを。

こちらになります↓
(オムツ3枚と新品のおしりふき、ティッシュを入れた状態です。)
blogomutu_5513.jpg

中を広げると、オムツ入れ、おしりふき入れ、ティッシュ入れ、ミニポケット^^
omutu_5525.jpg

オムツ入れ、おしりふき入れはそれぞれマチがついてますので、たっぷり入ります。
(パンパのパンツ型Mサイズを5枚入れた状態↓)
brogomutu_5500.jpg

上の状態のものを閉じてスナップボタンを留めると↓
brogomutu_5505.jpg

ちなみに、何も入れてない状態では↓ スリムになります。
brogomutu_5493.jpg

もち手はナスカンで開閉できるので、ベビーカー等に吊り下げることもできます。
blogomutu_5507.jpg

こちらのオムツポーチは、次回、オークションに出品いたしますので、
(オークションも2ヶ月ぶりくらいですね^^;)
ご興味がございましたら、お立ち寄りください♪

ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。