カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム



ジャガード裏毛ニットのハイネック

すっかり子供服作りにはまってます^^

ジャガードニットでハイネックを作りました。
blog200912TS0689.jpg
生地:Sunny Side
パターン:にっとやまのこ(キッズタートル/ハイネック)

思ってたより生地が薄手だったので、これからの季節は寒いかな・・・。
でも、クリスマスカラーなので、今日、着てます♪
このパターンは、よく伸びる生地向けのもの。
でも、生地はテンションの低いものだったので、ハイネック部分を大きくして作りました。
なので、首周りがちょっとゆるゆるです;;

着たところ↓
blog200912TS0802.jpg


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ


フィードサックのコンパクトミラー

市販のコンパクトミラー。
フィードサックを使ってちょっと変身。

blog200912mi1.jpg
blog200912mi2.jpg

フィードサックは、10cm角のハギレで、なかなか出番がなかったものですが、
ちょうど鏡に合うサイズだったので、思い切って使ってみました。

簡単!!にできて、お気に入りの生地をいつでも持ち歩けます♪


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ


ダブルボタンのパーカー

久しぶりに子供服を作りました。
パターンは、rickrackさんのダブルボタンのパーカーです。

下の子用(100cm)↓ 
blog200912haru.jpg
(ぽっちゃり体型です。)

生地は、rickrackさんの「裏起毛 しもふりスウェット つくし」。
暖かくてしっかりした生地です。
袖は折り返すとチェック柄。
blog200912haru2.jpg

ダブルボタンのパーカー・・・、本当はボタンをつけるのですが、
どうしても合うボタンが見つからず、とりあえずステッチを入れて着せてます;;
blog200912haru3.jpg

上の子は(120cm)、色違いで「裏起毛 しもふりスウェットカーキ」。
裾は少しだけアレンジしてます。
blog200912pa1.jpg

rickrackさんの生地「しか柄 ジャガードスウェット」でも作ってみました。
blog200912pa5.jpg
柄あわせ、失敗です・・・。
ということで、下の子の分は、切り替えを別の布で作りました。
blog200912pa4.jpg

上の子は、来年から小学生。
いつまでハンドメイドの服を着てくれるかな~という年になってきましたが、
まだまだ、喜んで着てくれてます^^


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ

幼稚園用の座布団

子供たちが通っている幼稚園では、12月から座布団を使用しております。

去年までは市販のものを使っていたのですが、
今年は上の子の好きなキャラが売っていなかったのと、
市販品だと毎年何人かのお友達と一緒の物になってしまうので、
今年は作ってみました。

blog200912zabu.jpg

上の子の座布団は、最近はまっているドラゴンボール。
(パパも大好きで、我が家には完全版が全巻あります;;)

下の子は、パンダコパンダ。
私がひと目ぼれして購入していた生地。
入園するときに、何枚か子供向けの生地を下の子に見せたところ、
「パンダ~!!」を選んだので、下の子の園グッズはすべて「パンダコパンダ」です。
(といっても、お弁当巾着とピアニカケースくらいですが)
色違いで、ピンクとブルーを買っていたのですが、
ブルーの在庫が少なくなってきたので、今回はピンクを使いました。
パネル柄が座布団のサイズにぴったりなので、大満足です^^


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ

オークション出品しました

今回は、キーケースを出品しました。

ダークブラウンの型押しの革+バテンレース+リネンを組み合わせてお作りしました。
開閉はスナップボタンになります。

blogkey120091207.jpg

内布のリネンには、CoCo-RoLL*の「C」のモチーフ風スタンプを押しております。

blogkey220091207.jpg

幅広のバテンレースを贅沢に使いました^^

blogkey320091208.jpg

その他の出品物は、ころりんとした形がかわいい「ころりんバッグ」
お気に入りの「モーリーハーフリネン ノクターン バイオレット」(cottonhouse haruさん)を使っております。
内布はキルティング地ですので、しっかり形をキープしてくれるバッグになっております。
blogbag20091207.jpg

定番のマグマグケースは、ナチュラルな物とカラフルな物を2点。
blogmag120091107.jpg
blogmag220091207.jpg

ベビーカーブランケットは、男の子でもお使いいただけるチェック柄を。
blogbran120091207.jpg

人気のデジカメケースは、キーケースと同じ型押しの革を使っております。
blogcamera120091107.jpg

革のポーチは、ナチュラルなヌメ革を使っております。
しっかりとしていて、日に焼けると色が濃くなっていきますので、
長く楽しめます^^
blogpo120091207.jpg


オークションはこちらです♪

ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


