カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム



オムツポーチの作り方3

次に、内側を作ります。

1.内側ポケット1を作ります。
①3つ折りした箇所、端から0.8cmのところを縫います。(2箇所)
IMG_0248.jpg


②アイロンで折った左右の4箇所を、折った状態で端から1.5mm縫います。
IMG_0249_20071218164608.jpg


IMG_0252_20071218164618.jpg


4箇所縫うと、下の写真のようになります。
IMG_0254_20071218164651.jpg


2.内側ポケット2を作ります。
①中表に半分に折り、1cm内側を返し口を残して縫います。
IMG_0256_20071218164716.jpg


②表に返して、タグを縫いつけます。
IMG_0260.jpg


3.内側ポケット2を内側ポケット1につけます。
①中央に配置して、まち針でとめます。
 (アイロン線を目安にしてください。)
IMG_0264.jpg


②両端、端から1.5mmのところを縫います。
IMG_0265.jpg

 
このとき、縫い始めと縫い終わりは三角になるように縫うと丈夫になります。
IMG_0268.jpg


③ポケットに仕切りをつけたいときは、ここで、縫います。(お好みの位置で)
IMG_0271.jpg


4.内布に内側ポケットをつけます。
①内布の中央に3で作った内側ポケットを配置し、クリップでとめます。
IMG_0275.jpg


②左右をミシンで仮止めします。
IMG_0277.jpg


③中央をミシンで縫います。
 (アイロン線の上を縫っていきます。)
IMG_0278.jpg


これで、内側ができました。
お疲れ様です。

後は、表と縫い合わせれば完成になります♪



不明な点は、コメントでご連絡ください♪

ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ





COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
めぐゆさん、見れば見るほど難しいよー。本当に作れるのか?って思ってきました。

何とかなるよねっ?こんな大変な作業していつも作ってたんだね。尊敬でーす。すごいよー。

まず接着巻き巻き←?買わなきゃ!
  • ten#-
  • URL
  • 2007.12.19(Wed)
  • Edit
tenちゃん、う~ん、慣れていないと大変かも・・・。
20個以上作っていても、2~3日かかってます(笑)

基本的には直線縫いのみなので、のんびり気長にやれば、tenちゃんならできますよ~。

接着巻き巻き(笑)、意外と重宝します~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2007.12.21(Fri)
  • Edit
meguyuさん、昨日の夜からオムツケースに挑戦しています。が、内側ポケット1の4箇所を縫うというところが分らないのですが。。。
教えてくださいm(_ _;)m
  • りーこ#YeFwB4VE
  • URL
  • 2008.03.02(Sun)
  • Edit
りーこちゃん、作り方1のアイロンのところはわかりますか?
アイロンだけだと洗濯を繰り返すと折り目がなくなってしまうので、ミシンで折り目を抑えるように縫います。

「折った状態で」という言葉がわかりづらいかな?
一度全部開いて、一箇所だけ折ります。
そのまま(折ったまま)、端を縫います。
これを4箇所行います。

ミシンで縫い終わっても、アイロンで折った段階と同じ状態です。

説明がわかりづらくてごめんなさい・・・。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.03.04(Tue)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.03.08(Sat)
  • Edit

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


