カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


革を使って

オークション&ショップをお休みしている間、革を使っていろいろ作ってみようと思ってます。
まだ勉強&試作段階ですが、ちょっと紹介させてください。

IMG_5542.jpg


一番最初に手がけたのは、コサージュと携帯ストラップ。

コサージュは最後の仕上げにライターであぶります。
火を近づけると、革が縮んで花びらが曲がり、くせがつきます。
その工程でどんどんコサージュの表情が変化するので楽しいです♪

ストラップは余った革でできるので、どんどん量産したいなぁと思ってます。
上の写真のストラップは革にレースを縫い付けて、花モチーフをカシメで留めたもの。
裏に布をつけてみたり、レースをつけなかったりで、全然雰囲気の違う物ができあがるので、
いろいろ試してみたいです。


次に手がけたのは、キーケース。

IMG_5533.jpg


こちらもレースと花モチーフをつけてます。
中は布を使ってます。


IMG_5520.jpg



最後の仕上げに手縫いでまつるのですが、革はかなり手ごわいです。
なので、少しパターンを変えて挑戦中です。

今回ご紹介した3点は、クリスマス交換会の一部として贈らせていただきました。


革小物、かなり楽しくなってきてます。
がま口、携帯ケース、カメラケース、財布、ルームシューズ・・・、
革を使って作ってみたい物がたくさんあるのですが、作れるかな?
特に後半は厳しそうですが、このお休みの間に挑戦したいと思います♪



ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ










COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
meguyuちゃん、こんにちは~♪
革のコサージュにストラップ・キーケースどれもかわいい~(^o^)/
革の製品って好きなんだけど、それを自分で作ろうって思うところがすごいなぁ。
ライターであぶって花びらに動きをつけるのもなるほど~って!
meguyuちゃんが紹介してくれるものって私もやってみたい・作ってみたいって思うものばかりでいつも更新が楽しみです(*^_^*)
革もすごい魅力的なんだけど、やっぱり革は高いよね?勉強も本とかでしてるの?何にでも前向きな姿勢が大好きです♪
オムツポーチも出産したお友達が数人いるので作ってあげたいなぁって思ってます。
ハンドプレス、私もオクで購入したよ~。あれは感動もんだった♪
スタイのスナップでかなり失敗が多かったから思い切って購入したら・・すいすいスナップ付けが楽しくなりました(笑)
  • みどい#w6XFEYVU
  • URL
  • 2007.12.26(Wed)
  • Edit
みどいちゃん、ありがとう♪

革は・・・、高いですよね~。
試作や練習にも革を使っていたのですが、さすがにもったいないと思い、オークションで安い合皮を買いました。
今日届いたので、これでガンガン試作&練習できます♪
勉強は、最初は革の初心者用キット(道具や説明書や革がセットになっているもの)を買って、そのあとは本です。
ただ、「レザークラフト」というより、布の延長で革を使うレベルでいいかなぁと思い始めたので、無駄だったかも・・・。

ハンドプレス、感動ですよね~。
スナップを使う機会がかなり増えました♪
  • meguyu#-
  • URL
  • 2007.12.26(Wed)
  • Edit
革のもの・・・大好きです^^
みどいちゃんと同じく♪
meguyuちゃんの更新楽しみ♪

本革ってミシンで縫えるんだね!
それがひっかかっていて、
カシメや、手縫いでとどまってます^^;

ハンドメイドのイベントでね、
だいぶお年を召した方だったんやけど、
革製品を出店されていてね。
メガネケースやキーホルダーだったんやけど
興味深々だったん~!

こうやってmeguyuちゃんが挑戦されているのも、
すごく興味深く見せてもらってます^^
ぜひいろいろ教えてね♪
  • yo-ko#-
  • URL
  • 2007.12.27(Thu)
  • Edit
yo-koちゃん、革の厚さにもよりますが、薄めの革なら縫えますよ~。
レザー用のミシン針を使うといいと思います。

革小物の製作工程、来年かな?、紹介していけたらと思ってます♪
  • meguyu#-
  • URL
  • 2007.12.27(Thu)
  • Edit

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


