カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム



革の母子手帳ケース

合皮で練習した後は・・・、革で作ってみました♪

IMG_7063.jpg

合皮で作った物よりも少し幅を短くしてます。

IMG_7070.jpg

ペンホルダー&カードポケットつき。
カードポケットは2箇所しかありませんが、1箇所に数枚のカードが入るので、私はこれで充分です。

母子手帳が必要ないときには、お薬手帳と診察券、受給証書を入れて。
ユウもハルも赤ちゃんではないので、母子手帳ケースをパンパンにして持ちあるくことはありません。
「スリムでかさばらない」母子手帳ケースになりました。
お役御免になったときは、通帳ケースとして使おうかなぁ。
革なので、大切に使っていきたいと思います。

ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
めぐゆーさんおはようございます☆
いつも拝見させて頂いているのですがなかなかコメントの越せなくてごめんなさい><
革細工ほんとうにステキです☆
母子手帳とともに記念に残すのもいいし通帳ケースにもいいし、使い勝手が良い感じですね♪
私もハンドメイドしたいなぁ・・・と思いつつりったんが昼寝をしなくなった今日この頃です(苦笑)オムツポーチ作りたいよゥ。。。
  • まーたん#0odjJFQA
  • URL
  • 2008.01.12(Sat)
  • Edit
meguyuちゃん、すごいよ~!
どんどんステップアップしてる!
革や合皮を縫うのって、ミシンのパワーがないとダメだよね?
プロ用(?)の使ってるの??
  • りんまる#-
  • URL
  • 2008.01.15(Tue)
  • Edit
まーたん、おはよう~。
りったん、昼寝しないの!?
た、大変だね・・・。
うちはまだまだ昼寝いっぱいしてます。

革にすっかりはまってますよ~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.01.15(Tue)
  • Edit
りんまるちゃん、私は職業用ミシンなんだけど、革の厚さによっては家庭用でも大丈夫みたい。
針と押さえを専用のものにします。
針は、革用のミシン針(家庭用ミシンでもあります)。
押さえは、ビニール等を縫う押さえと同じテフロン押さえ。
糸は、30番を使ってます。
裏の処理等、また記事にしますね♪
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.01.15(Tue)
  • Edit
ちょっとご無沙汰の間に、すっごく手の込んだ革製品が~~Σヽ(゚Д゚; )ノ すごいです!
シックでとってもステキ♡ 布もいいけど、こうゆうのも大人っぽくて長く使えそうだし、いいですね♪
ポチ☆
  • るぅ#-
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit
るぅちゃん、革は道具をそろえて、慣れてくると布よりも手軽なんです。
布だと接着芯やキルト芯をはらなきゃいけないんだけど、革は結構しっかりしているので1枚で充分だし、きりっぱなしでOKなので。
やりはじめると、はまりますよ~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.01.21(Mon)
  • Edit

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


