カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム



レザーストラップの作り方

革の携帯ストラップの作り方を紹介します。
私は革をミシンで縫う練習に、何個も作りました。

IMG_8847.jpg

今回紹介するのはこちらのタイプ。
裏に布を縫い付けています。
もちろん、布をつけなかったり、表にレースをつけたり・・・、いろいろ楽しんで作れます^^

①革と布の準備
IMG_8765.jpg

 ・革 14mm×17cm
 ・布 25mm×20cm

②コバ(側面)、トコ(裏面)の処理
IMG_8773.jpg

革の側面や裏面は若干毛羽立ちがあります。
気になり場合は、トコノール等を縫ります。
IMG_8778.jpg

ストラップは小さいので、私は手で縫ってます。
トコノールを縫って半乾きになったら布で拭きます。
今回は、裏に布をつけるので、裏面の処理は必要ありません。

参考までに・・・
IMG_8781.jpg

↑処理前
IMG_8784.jpg

↑処理後

③布の準備
IMG_8786.jpg
バイアステープメーカー(12mm)を使って両端を折ります。

IMG_8791.jpg


④革に布を貼る
ボンドを革の裏につけます。
このとき、片方の端7mm~10mmはボンドをつけません。
IMG_8793.jpg

布を貼ります。ボンドを塗らなかった端7~10mmはあけておきます。
IMG_8796.jpg

布の方が2mmほど幅がせまいので、下図のように真ん中に貼ってください。
IMG_8799.jpg

余った生地は切り落とします。
IMG_8802.jpg


⑤ミシンで縫う
IMG_8805.jpg

ボンドが乾いたら、ミシンで端2~3mmの場所をぬっていきます。
革用の針、糸(ナイロン糸30番)、テフロン押さえを使ってます。
革を縫うときは、大きめの目で縫います。
(細かい目だと、破けてしまうことがあります。)

IMG_8810.jpg

縫い終わったら、ピンセット等を使って糸を裏側に出します。
IMG_8812.jpg

糸を結んで、ボンドで留めます。
IMG_8814.jpg

IMG_8817.jpg


⑥仕上げ
片側を2.5cmほど残して、半分に折ります。
IMG_8819.jpg

Dカンを差込み、端にボンドをつけて折ります。
IMG_8820.jpg

IMG_8823.jpg

ボンドが乾くまで、重し等を置いておきます。
IMG_8825.jpg

ボンドが乾いたら、カシメ用の穴をあけます。
IMG_8826.jpg

カシメをつけます。
IMG_8842.jpg


飾りカシメやモチーフをつけてもかわいくなります。
IMG_8830.jpg

IMG_8834.jpg

IMG_8837.jpg


最後に、ストラップ金具とチャームをつければ出来上がりです。

比較的簡単にできるので、ちょっとしたお礼やイベント等に便利です^^


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
はわわぁ~><なんと可愛らしいのでしょう☆
革細工、お友達もチャレンジ中なのですが・・・まーたんには遠い星のことのようです。
meguyuさんの作品見ていつもうっとりしてま~す♪素敵な作品は、まーたんの目の保養です☆
  • まーたん#0odjJFQA
  • URL
  • 2008.02.07(Thu)
  • Edit
かわいいストラップですね。私も作ってみようかな?
  • T・A・M・A#-
  • URL
  • 2008.02.07(Thu)
  • Edit
こんにちは。
ずいぶん前にCoCo-RoLLさんのかわいいフェルトを発見してから、いつもこっそり拝見させていただいております。
レザーの作り方など、すごく参考になります♪
惜しみなくやり方やコツを公開してくださるmeguyuさんありがとう!!です。
以前からレザーを扱ってみたいけれど敷居が高そうにみえてたんですが、作り方をみてこれならできるかも・・と思えるようになりました。
わたしもmeguyuさんのようにいろいろ挑戦してみたいと思います。
これからも応援してますのでがんばってくださいね♪
  • じみ主婦#t7J9nJFc
  • URL
  • 2008.02.08(Fri)
  • Edit
こんにちは!はじめまして。
ブログランキングを読みながらこちらにお邪魔しました。
こんな素敵な皮のストラップを手作りできるなんて、驚き!
先日何か布小物を作ってみたいとあてもなく知人から今は使っていないというミシンを借りてきました。
でもミシンなんて学生のころ以来だし、針は?糸は?水通しって??な状況で・・・
でもmeguyuさんの作り方にはすべて指定をして下さっているので、チャレンジできそう!

と、いいつつ・・・すみません、まったくの初心者なので質問をさせて下さい。
カシメをつけるところでお写真の右上に写っているペンチのようなものは皮に穴をあける道具でしょうか?
その下のものは・・・?
先日の『皮の道具』のところにも載っていないようでしたので・・・
それとお花のカシメなんてあるのですね!可愛いです。
でもカシメはよく打つ込むとき「かなりうるさく音がなって近所迷惑」?というようなことを書いていらっしゃる方が多いです。
お花、潰れちゃわないんでしょうか・・・?
とっても初歩的な質問ですみません。教えて頂けると嬉しいです。
  • myu#QmieiAmU
  • URL
  • 2008.02.08(Fri)
  • Edit
まーたん、ありがとう♪
革は本格的にやると大変そうですが、布と同じように扱うレベルなら、思っているより簡単ですよ~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.02.13(Wed)
  • Edit
TAMAさん、ぜひぜひ作ってみてください^^
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.02.13(Wed)
  • Edit
じみ主婦さん、ありがとうございます^^
レザーは布よりしっかりしているので1枚仕立てでよかったり、切りっ放しでよかったり・・・、慣れれば布よりも簡単な点も多いです。
ぜひぜひチャレンジしてみてください^^
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.02.13(Wed)
  • Edit
myuさん、お返事遅くなって申し訳ございません。
写真の道具は2つとも穴あけの道具です。
http://cocoroll.blog92.fc2.com/blog-entry-19.html
こちらをご覧ください。
カシメ打ちは音がうるさいのですよね^^;
私は上のページにある専用の工具を使ってます。簡単な上に、静かなので、重宝してますよ~。(ちょっとお値段は高いのですが・・・)
あと、お花のカシメは、実はまだ使ったことがないんです・・・。上のバラの物は、布をかぶせて、直接木槌で打つような事が書いてましたよ~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.02.13(Wed)
  • Edit
こんばんは!
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。
先日ユザワヤさんの革コーナーをのぞいてみましたが、穴あけの道具もいろいろな大きさがあって、よく分からず退散しちゃいました・・・
革も結構お値段がするようでしたので、先ほどShopにお邪魔しハギレセットを注文しました♪
こちらが届いたらゆっくり時間がある時に道具を買いに行こうと思います。
  • myu#-
  • URL
  • 2008.02.20(Wed)
  • Edit
myuさん、私も実店舗で革を見たときは高くてびっくりしました。
shopで販売している革は、質が劣るものも入ってますが、たくさんたくさん入れてるので練習用には充分だと思います。
綺麗なところを選んで、小物のパーツにもできるので、是非是非お使いくださいね♪
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.02.24(Sun)
  • Edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • 2008.05.13(Tue)
  • Edit

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


