カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

ブロとも申請フォーム



女の子のチュニック

おひさしぶりです^^
すっかり更新&コメントのお返事遅れてしまいました。

4月に、家族全員インフルエンザにかかり、ゆっくり急用してました。
予防接種はしていたのですが、さすがにこの時期まで効き目はなかったのかな・・・。
上の子は病院で「ただの風邪」と診断されたため、
インフルエンザとわかったときにはもうタミフルは効かない時期になってしまい、
つらい思いをさせてしまいました・・・。
もう全員治って、GWは元気に過ごしてます^^。

久々のハンドメイドは、姪用のチュニックです。
2枚作りました。
IMG_1518.jpg

IMG_1522.jpg



2枚ともパターンはMPLさん。
サン・パターンさんから出ている型紙で、手芸店で購入でき、価格も安くお手軽です♪
作り方も丁寧に書いてあるので、すぐに作ることができました^^。
(全サイズの型紙なので、パターンを写して切る作業がちょっと大変・・・)


上が、「ヨークチュニックブラウス」
下が、「カーブ衿チュニックブラウス」です。
両方ともとても可愛い形です♪
購入するときは、ヨークチュニックの方がいいかなと思っていたのですが、
作ってみると、カーブ襟チュニックの方が私好みでした。

ヨークチュニックは、袖を短くしたり、切り替えにピンタックを入れたり、アレンジしたいなぁ。
でも、うちは男の子なので、作る機会はないかな^^;

生地は、ソレイアードです。
これからの季節に合うかなぁと思い、ブルー系にしました。


ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいですローズ















COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
カーブ衿チュニックブラウス。とってもかわいい!
あいかわらず、meguyuちゃんのお洋服
かわいいのね~~♪ うちに娘さえいたら。。。><と、悔やまずにわいられなくなっちゃう!! 
  • るぅ#-
  • URL
  • 2008.05.06(Tue)
  • Edit
インフルエンザ、それは散々でしたね。型が違うと効かないようですよ、予防注射。
女の子の服ってやっぱりかわいいですよね。
子供は無理だから、せめて孫?に女の子が産まれますようにってお祈りしてようかしら?
  • T・A・M・A#-
  • URL
  • 2008.05.06(Tue)
  • Edit
インフルエンザお疲れ様でした!

うちはチビ達が交代で突発にかかりあまりお出掛けできず引きこもってました!

チュニックちょ~かわいいです♪
私も娘のチュニックかワンピース用に生地買ってあるの~。
参考にさせていただきます♪
  • moimoi#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.05.06(Tue)
  • Edit
meguyuちゃん、こんばんは。
遅めのインフルエンザ、大変でしたね。
お大事にして下さいね♪

MPLさんのパターン、やっぱり可愛いなぁ。
いつも買うかどうか迷って、長女が身長130センチなんで、すぐ着れなくなるなぁって買ってませんでした。まだ迷う・・・^^;
とっても可愛い仕上がりで、姪っ子ちゃんも喜んだでしょうね。
  • まっちゃん#klq26XPE
  • URL
  • 2008.05.06(Tue)
  • Edit
もう復活したんだね。
よかった!
4月でもインフルエンザにかかるのか。
まさか?だよね。

このチュニックめちゃ可愛い♪
娘に作ってあげたいけど自身がない~。
  • minto#PLXiEkBc
  • URL
  • 2008.05.07(Wed)
  • Edit
めちゃくちゃかわいいです~~♪

このパターン、お友達も娘さんに作られてて
いいなぁ・・・って思ってました。

ウチも男の子だけですからね~~ ^^

自分もこういう感じのお洋服をひとつ持ってますが
やっぱり、切り替えのところにピンタックが入っていて・・・

meguyuさんも、ぜひ作ってみてくださいね ^^
meguyuさんのセンス、本当に素敵です♪
  • moca*#OaBoOaWY
  • URL
  • 2008.05.08(Thu)
  • Edit
るぅちゃん、ありがとう~。
うちも女の子だったら・・・って思っちゃいます。
やっぱり女の子の服は作りがいがあるよね~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
TAMAさん、予防接種は毎年しているのですが、3年前もかかってしまいました^^;
女の子の服は、生地も形もいろいろあって、いいですよね~。
うちも3人目は期待できないので、孫かな?
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
moimoiちゃん、突発も熱が高くて大変だよね~。
突発は元気って言うけれど、うちの子は苦しそうだったよ・・・。

MPLさんのこのパターンは価格もお手頃で手に入りやすいので、お勧めです♪
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
まっちゃん、こんな時期にインフルエンザになるなんて・・・。すっかり油断してました。

130cmかぁ。微妙だね~。
でも、とっても可愛い形ですよ^^
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
mintoちゃん、本当にまさかのインフルエンザで、上の子は大変でした。
大人はフライング気味にタミフルを飲んだので熱はあっという間にさがりました^^;

作り方が丁寧に書いてあるので、mintoちゃんなら絶対かわいくできるよ~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
ひろちゃん、やっぱりピンタックですよね~。
作りたいなぁ。
でも、姪に会うのは年に2回くらいなんだよね・・・。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
お久しぶりです^^
私もこのパターン買おうと思ってたんですが迷ってズルズル持ち越しに・・・。
作り方が丁寧なら、やっぱり買おうかなぁ♪
女の子もの・・・やっぱりかわいいですよね☆
  • えっちゃん#-
  • URL
  • 2008.05.12(Mon)
  • Edit
4月にインフルエンザかかっちゃったんだね。大変だったね~。

うんうん、カーブ型かわいいね~。
さわやかでどっちもかわいい~。
型紙写すの面倒臭いの分かる~。
  • ten#-
  • URL
  • 2008.05.13(Tue)
  • Edit
えっちゃん、お勧めですよ~。

MPLさんのパターンはお高いので、なかなか手がでないのですが(特に姪には年に2回しかプレゼントする機会がないので・・・)、これは価格も手頃でサイズも何パターンかあるので、お買い得です^^
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.15(Thu)
  • Edit
tenちゃん、4月にインフルエンザなんて、なんかすっごく残念(?)です^^;

サイズがたくさんのってるパターン、お得なんだけど、ちょっと面倒ですよね~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.05.15(Thu)
  • Edit

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


