カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

ブロとも申請フォーム



新作のオムツポーチ&マグマグケース

定番のオムツポーチ・マグマグケースをアレンジして、
軽量タイプのオムツポーチと保冷保温タイプのマグマグケースを作ってみました。

brog-omutu1.jpg
こちらが、軽量タイプのオムツポーチです。

内布にナイロンを使ってます。
ナイロンはとても縫いにくいのですが、軽くて汚れに強く、すべりやすい生地なので、オムツの出し入れがスムーズにできます。

今回はなるべく軽くしたいと思ったので、ポケットや金具を減らしてます。

brog-omutu2.jpg

ポケットを減らしたかわりに、おしりふきポーチをつけました。

brog-omutu3.jpg

マジックテープでつけはずし可能ですので、必要に応じてお使いいただけます。

brog-omutu4.jpg

通常サイズのおしりふきが入りますので、旅行にもお持ちいただけます。
(もちろん、携帯タイプのおしりふきも入れられます。)

ちなみに、一番上の写真の革タグには、イニシャルが入っておりません。
お好きなイニシャルをお入れしたいと思います。


brog-mag1.jpg

保冷保温タイプのマグマグケースは、たくさんのご要望をいただいたので、
考えてみました。(季節的に、いまさら・・・ですが^^;)

brog-mag2.jpg

表布と内布の間に、断熱効果が高い「ポリウレタン」を挟んでます。
ただし、洗濯には弱いです。
メーカーさんに問い合わせたところ、
「洗濯しても品質は変わりませんが、ぬれたままで放置しておくとカビが発生しますので、洗濯はなるべくさけてください。」
とのこと。
そこで、内布にはオムツポーチ同様、汚れに強いナイロンを採用しました。
水もはじくので、汚れたらサッとふき取ってください。
どうしても洗いたいときは、手洗いで押し洗いし、十分乾かしてからお使いください。

こちらの2点も次回出品予定です^^

ランキングに参加しております。
励みになりますので、クリックしていただけると嬉しいです
ローズ



COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ご無沙汰です^^。

いつもmeguyuちゃんの創作力には脱帽させられっぱなしです。

ほんと素敵で、実用的なものばかりですごいわ~(⌒∇⌒)



  • moimoi#mQop/nM.
  • URL
  • 2008.09.10(Wed)
  • Edit
こんにちは。
私もマグポーチをいくつか作らせていただきました。私は今度は「シンサレート」という断熱効果のある中綿を使ってみようかと思っています。衣料にも使われていて洗濯も問題ない様です。
保冷シートも使っている人によると「頻繁な洗濯は分からないが、1~2回でダメージはない」との事で、いろいろ試してみたいと思っています。
  • そのの#Y9NiQUZg
  • URL
  • 2008.09.11(Thu)
  • Edit
すごい!

もう、趣味の範囲をすっかり超えて
職人さんのようになってきたね ^^*

「もっといいものを」
というmeguyuちゃんのその姿勢・・・
見習わないとナ~ ^^

これからも頑張ってネ♪
  • moca* #mQop/nM.
  • URL
  • 2008.09.11(Thu)
  • Edit
ご無沙汰しております*

オムツポーチの軽量化
素敵なアイディアですね。
ナイロン素材はハンドメイドでは敬遠されがちですがさすがに素敵に使いこなされてますね!
色使いがセンスいいから・・・♪

マグポーチ。

保温素材の扱いは難しいのですね。
洗ってカビだなんてことになったら使うのも慎重になってしまいまそうです。
でもよく考えて製作されているのだなぁと敬服します。
meguyuちゃん、お久しぶり~♪
新作もすごくいいねぇ。
アイデアいっぱいで思ったものを作りあげてしまうってすごいよ~。
私は、こういうの欲しいなぁって思っても思うだけで時が過ぎてしまいます^_^;
meguyuちゃんの作るものって本当に便利で機能的。小さなお子さんがいるママには必需品ばかり。
材料も色々どこで購入するの~って思うものまであって、材料購入から縫製まで時間もかかってるんだろうなぁとただただ尊敬です。
職業用ミシンって何でも縫えちゃうんだね(*^_^*)
  • みどい#w6XFEYVU
  • URL
  • 2008.09.11(Thu)
  • Edit
みんなのリクエストに答えて、改良版を作る心遣いが、meguyuちゃんらしくてステキ♪
今回は秋らしい色使いがたまんない~(^^)
はじめまして。
アイデア商品ですね。
知り合いから、ママさんバッグの注文を受けて
いるのですが、なかなかデザインが決まらなくて・・・・

オークションのサイトを教えていただけないでしょうか?
  • 藍色の部屋 (TOKU)#IIg.pcTM
  • URL
  • 2008.09.11(Thu)
  • Edit
前回のオムツポーチも作りました。
今回のも作り方UPしてもらえたら是非作りたいです!
おしりふきポーチが取り外しできるのが魅力的です><
こんにちは。

先日マグポーチ作りました♪

前から可愛い形だなぁと
チェックしていたのですが
一度作ってみたくてチャレンジしてみたら思ったより簡単で出来映えも素敵!
さすがです(嬉´∀`嬉)ノ
moimoiちゃん、お久しぶりです^^

いつもありがとう♪
考えるのが大好きなの。
失敗作もいっぱいですよ~。
  • meguyu#G3Xs1Xb.
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
そののさん、「シンサレート」、検索してみます^^。

材料探しも難しいですよね;
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
ひろちゃん~、
ひろちゃんにそんなこと言われると恥ずかしいです^^;
ひろちゃんのところにこっそり遊びに行って勉強させてもらってます~。
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
珠美さん、素材選びは難航してます^^;
ナイロンも、去年も使ってみたのですが、なかなか綺麗にできず、今年またリベンジです。

保温素材も難しい~。
市販のマグケースやペットボトルケースにも使われてる素材なのですが、基本的には洗わないのかな?
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
みどいちゃん、素材選びは本当に大変ですよね~。
肩こりが悪化してしまいます。

職業用ミシンは「押さえ」が充実しているので、いろんな物にチャレンジできます^^。
が、押さえも揃えようとするとかなりの金額になってしまうんですよね;
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
REIちゃん、この時期になると茶系が恋しくなって、生地探しをしてます~。
冬系の生地も好きなので、これからもう少しペースがあがるかもしれません^^
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
TOKUさん、コメントありがとうございます^^
遅くなって申し訳ございません、オークションですが、上の記事で紹介しておりますので是非見に行ってください♪
(出品中のものはないのですが・・・)
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
kakazuさん、ありがとうございます。
ちょっと今、作り方を紹介するのは難しい(いろいろあって、モチベーション↓↓)です。ごめんなさい;
  • meguyu#-
  • URL
  • 2008.09.22(Mon)
  • Edit
このコメントは管理者の承認待ちです
  • #
  • 2009.12.28(Mon)
  • Edit
こんにちは!!
私も0歳9ヵ月になる子供がいます。
なんでも買うでゎなく、作る事が好きで色々挑戦しています。
そこで最近マグケースとおむつケースを作りたくサイトをまわって探していた所、こちらで可愛いマグケース、おむつとおしりふきが入る物を見てもしよければ作り方を詳しく教えて頂けると嬉しいのですが!!
お返事頂きたいです☆

ブログ内検索

プロフィール

meguyu

Author:meguyu
1972年生まれ、2人の男の子のママです。

CoCo-RoLL*
「こころを包む」、そんなハンドメイドの作品を作りたいと思ってます。

オリジナルのフェルトのケーキの型紙や刺繍タグ・フロッキー等の副資材をネットショップで販売中!


